ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

カワセミ 翡翠 ブッポウソウ目カワセミ科 Common Kingfisher L17cm
IMG_4189_M.jpg
CANON PowerShot S80 + 38XWFA + NIKON ED82、1/8sec、F3.5、ISO50、WBオート、EV+0.3、絞り優先AE、640×480pixcel


スローシャッターで撮る夕方のカワセミは川の流れを背景に入れると赴きがでますね。

話はかわりますが、時々、「デジスコ一式欲しいのだけど何買ったらいい?」とオススメのデジスコシステムを聞かれることがあります。
大抵は、「う~ん、そうですねぇ。スコープはコーワのTSN-774あたりが気になりますが詳しくは『でじすこや』さんに相談すればきっと丁寧に教えてくれますよ」と答えています。
ハイ、丸投げですね(^_^;)
しかし細かい結合パーツの用途と適合含めた全貌をその場で口頭で即答するのはなかなか難しいものです。そこで今回は、
お勧めしたいシステム=今、自分で欲しいシステム
の観点で真剣に(笑)まとめてみました。
自分で機械加工できない方へのご提案を前提に、既製品からセレクトしました。

フィールドスコープ:KOWA TSN-774
接眼レンズ:KOWA TE-17W
アダプター:DIGISCO.COM TurboAdapter P2
カプラー:DIGISCO.COM TA4(+5)
カメラアタッチメント:DIGISCO.COM TA-W1
カメラブラケット:DIGISCO.COM BR-IXYsu2
カメラ:CANON IXY2000IS + スペアバッテリー
レリーズケーブル:DIGISCO.COM デジスコケーブル455US
照準器:DIGISCO.COM DOS-FSB1
ロングプレート:GITZO G1382L/14B
ヒップサポート:HSP-1K
雲台:GITZO G2380
三脚:GITZO GT2540 or GT2541L(身長および雲台との組み合わせによる)

スコープはKOWAをチョイスします。今使用しているNIKON ED82に対し対物レンズ直径が5mm小さくなりますがシャープな描写力には感心させられます。ED82に対し全長が23mm短く、質量が245g軽いため、コンパクトで収納性、携帯性に優れます。
予算的に厳しい場合は上記の組み合わせから三脚を国産品に変更します。
予算的に余裕がある場合は、
照準器:DIGISCO.COM 究具02
雲台:DIGISCO.COM 究具01
の順にアップグレード。更に予算と体力に余裕がある場合は、
フィールドスコープ:KOWA TSN-884
にアップグレードします。
私は使用しませんが、必要に応じて液晶フードを追加します。

以上が今一番試してみたいデジスコシステム一式です。
詳しくは、『でじすこや』さんに相談すればきっと丁寧に教えてくれます(^^)

↓m(__)mポチッとクリックお願いしますm(__)m↓
人気blogランキング
b_01.gifFC2ブログランキング
↑上のふたつのブログランキングに挑戦しています。上の四角をクリックすると順位があがります。
順位を励みにがんばっておりますので写真がマァマァかな!と思ったら是非是非応援がてらクリックをお願いいたしますm(__)m
得点は毎日集計されるので一日一回クリックして頂けると幸いです。


♪野鳥関連のお気に入りの本を並べた小さな本屋さんです♪
BIRDGRAPHIC アマゾン マイ アソシエイト ストア



いい組み合わせですね(^^♪

私は、884仕様で欲しいです。
というか、クダサイ(笑)
【2007/10/18 19:16】 URL | 大矢 #FIEIpnN2[ 編集]
ED82貯金 デジイチ購入で使い果たしたので ED82クダサイ(爆)
【2007/10/18 21:02】 URL | kim #-[ 編集]
大矢さん、
こんにちは!

ハイハイ884ですね!ホイッ!
って、配給所では無いので配ってませんってば。
BR-IXYsu2 はまだ発売していないようですね。鋭意準備中なのでしょうか?
【2007/10/18 21:39】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
kimさん、
こんにちは!

ちゃいます。
私の買い替え検討ではありませんっ!
私はED82で頑張りますよ~。
これからもNIKON板でよろしくお願いします。
デジイチ、サシバに間に合って良かったですね~(^^)
【2007/10/18 21:44】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
774+17W買っちゃうことにしました。
本日はヤマちゃんフィールドが霧のため撤収、
帰り道にプチ・ギャンブル・・・なんだか、すごいことになりまして・・・
HN変えちゃおうかしら (^v^)v
【2007/10/20 23:39】 URL | 確変(単身)親父 #F0DJvrek[ 編集]
確変(単身)親父さん、
こんにちは!

えっ!いっちゃうんですか!うらやましいです。
インプレ楽しみにしています。
暗かったり、遠かったりと逆境が多いヤマちゃんフィールドは884も良いかもしれませんよ~。
なにやら景気良さげですし(^^)
私の場合、日の出時刻30分前にスタンバイ完了し、早い時は日の出時刻マイナス15分にはヤマちゃんが登場します。
当然薄暗いのでデジスコの独壇場です。
やがて明るくなるとデジ眼に切り替えてトビモノ修行へと写ります。
儲かりすぎて設備投資に余剰金が生じたら焼肉でもおごってください♪
【2007/10/21 21:30】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.