ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

ヨタカ♀ 夜鷹,怪鴟 ヨタカ目ヨタカ科 Gray Nighitjar L29cm

CANON PowerShot S80 + NIKON ED82、1/6sec、F3.5、ISO50、WBオート、EV-0.7、絞り優先AE、480×640pixcel


今日から10月!あっという間に時が過ぎていきます・・・
昨日は子供の運動会だったのですが残念ながら雨で延期、子供達は振り替えと給食の関係で通常授業に振り替えとなりそのまま学校へ向かいました。
ぽっかり時間が空いたのでヨタカを観察しに行ってきました。
空からは大粒の雨。Gore-Texのフィールドコートにレインパンツ、足元はゴム長で完全武装、撮影機材は軽くて低速シャッターにも強いデジスコをチョイス、リュックのレインカバーをデジスコにスッポリ被せてフィールドへ出かけました。
ヨタカは夜になると飛行しながら虫などを捕食する夜行性の鳥です。
そのため、日中はじっと休んだまま動きません。
また、普通の鳥と異なり、枝と平行に止まって休むのが特徴です。
日本で繁殖する夏鳥で間もなく越冬のため南の国へと旅立っていきます。

上の画の様に時々目を開けたり伸びをしたりすることもありますが、多くの時間は目を閉じて過ごします。
下の画のように目を閉じてしまうとぱっと見、木のコブにしか見えません。見事なカムフラージュです。
ヨタカ 夜鷹,怪鴟 ヨタカ目ヨタカ科 Gray Nighitjar L29cm

CANON PowerShot S80 + NIKON ED82、1/8sec、F3.5、ISO50、WBオート、EV-0.7、絞り優先AE、640×480pixcel


来年も無事帰って来るんだよ~!

↓m(__)mポチッとクリックお願いしますm(__)m↓
人気blogランキング
b_01.gifFC2ブログランキング
↑上のふたつのブログランキングに挑戦しています。上の四角をクリックすると順位があがります。
順位を励みにがんばっておりますので写真がマァマァかな!と思ったら是非是非応援がてらクリックをお願いいたしますm(__)m
得点は毎日集計されるので一日一回クリックして頂けると幸いです。


♪野鳥関連のお気に入りの本を並べた小さな本屋さんです♪
BIRDGRAPHIC アマゾン マイ アソシエイト ストア

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




かいさん、こんばんは。
まあ、あの雨の中を行ってきたんですね。しかも結構遠かったでしょう。まあでも貴重なというか、なかなか会えない鳥さんですからね。きちんと撮れてよかったですね。
ここには年に5回くらいは行くんですが、やはり冬ですね。赤い子や猛禽に会えるものですから。
【2007/10/02 01:45】 URL | 漂鳥 #aLXS0lNA[ 編集]
雨の日 雨具完全装備で出撃!
鷹狂いもここまでとは・・・・おっそれいりました

得たいの知れぬ雰囲気があたりを漂う いいですね~
【2007/10/02 20:02】 URL | kim #-[ 編集]
漂鳥さん、
こんにちは!
ハイ、雨中行軍して風邪ひきました(自爆)
距離的には仰るとおりなのですが昨今のインフラ整備のおかげでどこでもドア状態で行けたのは限られた時間の中でありがたいことでした。
雨→運動会中止→子供は登校→妻の認可(^_^;)→雨対策準備と実行の決断・・・どのひとつがかけてもヨタカとの出会いは叶いませんでした。
偶然と家族の理解に感謝です。
ここは漂鳥さんのテリなのですね。初めてオジャマしたフィールドでしたがMFによく似た環境でいきなり馴染んでしまいました(^^)
冬に是非ともお会いしたいですね(^^)
【2007/10/02 20:53】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
kimさん、
こんにちは!

風邪ひいたのでどうやら完全ではなかったみたいです(^_^;)
でもこの雨が無かったら会う間もなく抜けてしまっていたことでしょう。
鷹狂い・・・確かに~っ(^^)\
狂いついでに、是非ともこの子が飛びながら狩りをしているところを見てみたいですね~

ところで機材は届きましたか(@_@)
【2007/10/02 20:58】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.