ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

ウミネコ 海猫 チドリ目カモメ科 Black-tailed Gull L46cm W120cm
IMG_0784-T.jpg
CANON PowerShot S80 + NIKON ED82、1/1250sec、F3.2、ISO50、WB太陽光、EV-0.7、絞り優先AE、640×480pixcel


干潟に行ってきました。
ほんのりと淡い夕日がウミネコをやさしく照らしていました。

とにかく鳥の種類と数の多さにビックリしました。
鳥の少ないMy Fieldでは、とにかく鳥を見つけたら飛ぶまでの僅か間撮り続ける悲しい習性?が身についていたのでいつもの調子で「わーい!鳥だ!」と撮っていたらあっという間に3GBを撮り切ってしまいました。ここでふと我に返って残り1GBを残量を気にしつつチビチビ撮るハメに。。。

被写体のウミネコが小さすぎる(当社比)、とのご指摘があるかもしれないので大きめの画も添付しておきます。
たくさ~んいます。
ウミネコ 海猫 チドリ目カモメ科 Black-tailed Gull L46cm W120cm
IMG_9166-T.jpg
CANON PowerShot S80 + NIKON ED82、1/640sec、F3.5、ISO50、WBオート、EV+0.7、絞り優先AE、640×480pixcel


今週はオグロシギ、オオソリハシシギ、チュウシャクシギ、トウネン、キリアイ、ヘラシギ、オバシギ、ムナグロ、ハマシギなどなど初撮りオンパレードでお送りする予定です。

↓m(__)mポチッとクリックお願いしますm(__)m↓
人気blogランキング
b_01.gifFC2ブログランキング
↑上のふたつのブログランキングに挑戦しています。上の四角をクリックすると順位があがります。
順位を励みにがんばっておりますので写真がマァマァかな!と思ったら是非是非応援がてらクリックをお願いいたしますm(__)m
得点は毎日集計されるので一日一回クリックして頂けると幸いです。


♪野鳥関連のお気に入りの本を並べた小さな本屋さんです♪
BIRDGRAPHIC アマゾン マイ アソシエイト ストア



随分遠くの干潟まで遠征?されたのですね(^_^)

私も31日にプチ遠征してきましたが、平日にも関わらず多くのカメラマンが来ていました。
狙いはヘラシギとキリアイとの事でしたが、私は見る物全て、初見のシギチの様に見えて兎に角撮りまくってきました(^_^;)

若・幼鳥なども混じっていたので、選別不可能と思い、でじすこ屋の近店長に鑑定依頼しています。
名前が解ったらUPしようと考えていますよ(=^0^=)
【2007/09/04 07:45】 URL | クマ #0p.X0ixo[ 編集]
クマさん、
こんにちは!

そうですね。北の大地を除くと遠征最長記録でした!
>狙いはヘラシギとキリアイとの事・・・
いえいえ。狙いはヘラシギとキリアイではなく干潟そのものの見物と干潟に集まる野鳥全てでした。圧倒的な数の鳥を肌で感じたかったのです。
とにかく目に入る鳥全てを撮りまくりました!
ですので撮影に要した時間も特に偏りなく全ての種に同じ位を費やしました(ウミネコを撮っている人は他に見かけませんでした)。
むしろヘラシギもウミネコも同じ位のありがたみだったので、もう少し種類や希少性を勉強してから行ったほうが良かったかもしれません(^_^;)
ただ今図鑑とニラメッコしながら勉強中です。
難しい~(>_<)
【2007/09/04 19:37】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
書き方が悪かった様ですねm(__)m
>狙いはヘラシギとキリアイとの事・・・
は、多くのカメラマンの狙いはヘラシギとキリアイだった。って事だったのですが・・・

兎に角、広いフィールドと鳥種の多さに唖然とし、何を撮ったら良いのかと迷っている内に雨が降り出したので、撤収しましたが、また行ってみたいと考えています。
【2007/09/05 20:10】 URL | クマ #0p.X0ixo[ 編集]
クマさん、
こちらこそ申し訳ありませんm(__)m
早とちりしてしまいました・・・

私も近いうち、できれば薄曇の日にもう一度いってみたいと思ってマス。

識別は難航中です。
早くも、クマさんの、今店長鑑定済の写真紹介を待ってから同じ順番で投稿しようかなどとと挫折気味です。開く写真開く写真トウネンちゃんばっかり出てきます(^_^;)
【2007/09/05 22:28】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.