ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

ヤマセミ 山翡翠 ブッポウソウ目カワセミ科 Crested Kingfisher L38cm
IMG_7331_T.jpg
CANON EOS-10D + CANON EF600mm F4.0L IS USM、1/30sec、F4.0、ISO400、WBオート、EV+0.5、絞り優先AE、640x960pixcel


今週は野鳥公園で出会った鳥たちもご紹介する予定でしたが、ヤマセミで一気通貫和了してしまいました(^_^;)

個人的な思い込みかもしれませんが・・・ヤマセミはどことなくワンコ(犬)と似ている気がするのです。
頻繁に動かす冠羽、尾の動きや止まっているときの風切羽の位置、鳴き声などなど、表情の表現が豊かでわかりやすいこと、水浴びと呼ぶよりは水遊びと呼んだほうがピッタリくるような行動を筆頭にさほど真剣とは思えないカワセミとのおっかけっこなどあまり生産性のなさそうな「遊び」のような行動をとること、まったり(のんびり)する時間が長いこと、そして口でのフライングキャッチ(ヤマセミは水中へのダイビングキャッチですが)が大得意なこと、餌を捕らえたときのうれしそうな得意げな(?)顔、瞳が黒くて大きい・・・等々がワンコっぽいと感じてしまう理由です。

突然目の前の岩に舞い下りたヤマセミジュニア。
すまし顔で何を考えているのでしょうね。

Have a nice weekend!

↓m(__)mポチッとクリックお願いしますm(__)m↓
人気blogランキング
b_01.gifFC2ブログランキング
↑上のふたつのブログランキングに挑戦しています。上の四角をクリックすると順位があがります。
順位を励みにがんばっておりますので写真がマァマァかな!と思ったら是非是非応援がてらクリックをお願いいたしますm(__)m
得点は毎日集計されるので一日一回クリックして頂けると幸いです。


♪野鳥関連のお気に入りの本を並べた小さな本屋さんです♪
BIRDGRAPHIC アマゾン マイ アソシエイト ストア

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




こんばんは!
素晴らしいヤマセミ・カットの連続を堪能させていただきました。
ヤマセミはワンちゃんに似ているとのお話をお聞きし、へぇ~と思いました。
我家にはワン君がいるので犬の行動などは解るのですが、なにせ、ヤマセミは一度見ただけですのでその行動特質などを全く知りませんでした。大変勉強になりました。感謝ですm(__)m
【2007/09/01 22:07】 URL | ティーダ #tIzNQ2cE[ 編集]
うぅーむ。。。
ヤマちゃん連続、うらやましい限りです。
悪戦苦闘中の単身親父でした
【2007/09/01 22:17】 URL | 単身親父 #oUcH4dUk[ 編集]
ティーダさん、
こんにちは!
どことなくユーモラスで愛嬌のあるしぐさの数々がワンコっぽさをかもし出しているように思えてならないのです。
「勉強」と言われると恐縮です。あくまで主観的な見解なのでご参考までに(^^)/
ちょっとアタマをなでてみたい気はしますが(^^ゞ
【2007/09/01 22:42】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
単身親父さん、
こんにちは!
悪戦苦闘中とのことですがガンバッテ下さい!
こちらも山あり谷ありで安定しません。。。
更に、この場所へは機材を担いで川を渡らないとたどり着けないため、天候と水位が安定するまでは危なくて近づけません。
子が独り立ちしナワバリを求めるこの時期、少しフィールドを広げてみるのも良いかもしれませんネ!
幸運を祈念します(^^)
【2007/09/01 22:51】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
うひょ~
羨ましいですね~
白黒のフワフワ感!!
最高です\(^o^)/
【2007/09/02 20:04】 URL | 大矢 #FIEIpnN2[ 編集]
大矢さん、
こんにちは!
>白黒のフワフワ感!!
確かにっ!ちょっと喉のあたりをコチョコチョしてみたいですね(^^)
羽繕いするとたまに羽が抜けてフワフワと川面に落ちるのですが未だ飛び込んで拾いに行った事はアリマセン(^^ゞ
【2007/09/02 20:54】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.