ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

タンチョウ 丹頂 ツル目ツル科 Red-crowned Crane 145cm
IMG_5835_M.jpg
CANON EOS-10D + CANON EF600mm F4.0L IS USM、1/500sec、F4.0、ISO100、WBオート、EV+0.0、絞り優先AE、640x960pixcel


北の大地遠征最終日の前日に感動の出会いを果たすことが出来ました。
この旅の目的のひとつであったタンチョウの初見、初撮りです。
タンチョウは、アイヌ語で「サロルン(湿原)カムイ(神)」と呼ぶそうです。
サロルンカムイを全身で実感した瞬間でした。

もう一枚。
常にペアで行動していました。

タンチョウ 丹頂 ツル目ツル科 Red-crowned Crane 145cm
IMG_5896_M.jpg
CANON EOS-10D + CANON EF600mm F4.0L IS USM、1/250sec、F4.0、ISO100、WBオート、EV+0.0、絞り優先AE、640x427pixcel


また、今回の旅でのタンチョウとの出会いにあたり、
人気blogランキング
で常にトップを独走しているブログ、
奥様よりちょときれい! 「サロルンカムイと呼ばれた鳥」のakisukeさん
にアドバイスを頂きました。
ありがとうございました!
この場を借りて御礼を申し上げます。
ウデが追いつかずに「奥様よりちょっときれい」、には撮れませんでした・・・(>_<)

↓m(__)mポチッとクリックお願いしますm(__)m↓
人気blogランキング
b_01.gifFC2ブログランキング
↑上のふたつのブログランキングに挑戦しています。上の四角をクリックすると順位があがります。
順位を励みにがんばっておりますので写真がマァマァかな!と思ったら是非是非応援がてらクリックをお願いいたしますm(__)m
得点は毎日集計されるので一日一回クリックして頂けると幸いです。


♪野鳥関連のお気に入りの本を並べた小さな本屋さんです♪
BIRDGRAPHIC アマゾン マイ アソシエイト ストア

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




おお~っ、生タンチョウだぁーっ!
す、すみません、つい興奮してしまいました。 (^^;
かいさん、タンチョウの初見、初撮りおめでとうございますじゃ。
美しー。
やっぱり、自然の中のタンチョウは存在感がありますね。

かいさん、わしのつたないブログまで強力に宣伝していただき
ありがとうございます。
わし、何もしていないのに恐縮です。

ぜひ、これを機会にタンチョウのとりこになってください。
そして、毎年通ってきてね。
特に冬場は最高です。(悪魔のささやき) にゃは。
【2007/08/23 22:44】 URL | akisuke-jp #zJy8XBDg[ 編集]
いよいよクライマックス!!
こんな写真が撮れたら涙ウルウルでしゅ(^o^)
いいですね~ いいですね~
【2007/08/24 19:28】 URL | kim #-[ 編集]
かいさん、こんばんは。
北の大地といえば、やはりこの鳥ですよね。デジ眼ならではの周りの風景を取り込んだカット、素敵ですね。
【2007/08/24 21:23】 URL | 漂鳥 #aLXS0lNA[ 編集]
akisukeさん、
こんにちは!
わざわざコメントまで頂きまして恐縮ですm(__)m

生ヅル、大感激しました。動物園では見たことがあったのですが雨が降ってても、寒くても、遠くても、ヤッパリ生は感動しました。

毎年は無理ですが(^_^;)お金をためて何年後かの冬にまた合いに行きたいです。
その節はよろしくお願いしますm(__)m
【2007/08/24 22:47】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
kimさん、
こんにちは!
いつもありがとうございます。

写真撮れなくても会えた瞬間から感動で涙ウルウルでした~

kimさんも是非!?
【2007/08/24 22:50】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
漂鳥さん、
こんにちは!
いつもありがとうございます。

そうなんです。やはりこの鳥なんです(^^)
タンチョウが遠いので単なる風景写真をとっているかと錯覚することが・・・(^_^;)
現地ではそれほど遭遇するのは難しくないようですが、居るべき所に居るべき鳥がちゃんと居る、これほど素晴らしいことはないと考えています。

漂鳥さんも是非!?
(観光課の回し者ではございません(笑))
【2007/08/24 22:58】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.

