ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

むせ返るような鬱蒼とした森の中、圧倒的な存在感で佇んでいました。

オオタカ 蒼鷹 タカ目タカ科 Northern Goshawk L♂50cm♀58cm
IMG_8266_S.jpg
NIKON ED82 + CANON PowerShot S80 絞り優先オート ISO-50 F3.5 SS1/8秒 中央重点測光 EV-0.7 WBオート 640×480pixcel
レベル補正:無 トーン補正:無 トリミング:無


東京地方は曇りベースの週末となりそうです。。。
今週の指差し確認:「ISO感度設定、ヨシ!」
Have a nice weekend!

◎asahi.comにデジスコの記事が・・・!!\(◎o◎)/!
『asahi.com』にデジスコの記事が掲載されました♪
「コミミ口コミ」のコーナーです。
↓皆さん、チェックしてみて下さいね!!(^_-)-☆


7/7(土)の朝日新聞朝刊東京版には野鳥関係の記事が3件も載っていましたので合わせてご紹介しておきます。
2面:時時刻刻「シマメジロ密猟、屋久島横行」
時時刻刻のコーナーで2/3頁を割いて現状や背景などが詳細に掲載されていました。asahi.comではhitしませんでした。
17面:声「人口の巣より工事の再考を」
公共工事予定地にあるオオタカの営巣地を人口の巣で別の場所に誘導する、という計画の再考を求める投書です。
asahi.comではhitしませんでしたが、関連記事はこちらから参照できます。
39面「サンコウチョウが繁殖ピーク 葉山御用邸近くの山林」
当ブログでは自主規制している営巣風景と撮影地の開示を惜しげもなく(^^ゞ……う~ん……、ノーコメントです(^_^;)

※鳥撮りの超基本情報、天気予報のプラグイン(右カラム)をYahooに変更しました。情報のタブで今日/明日や天気/気温の切り替えが瞬時の出来ます。またお住まいの地域の詳細天気予報へもリンクされていますので鳥撮り出撃前に是非チェックして下さい(^^)
※トピックスのカラムを天気予報の下に追加しました。カテゴリを自然・科学に限定しています。自然現象や生物、環境保護等の最新情報が表示されますのでご参考まで。

↓m(__)mポチッとクリックお願いしますm(__)m↓
人気blogランキング
b_01.gifFC2ブログランキング
↑上のふたつのブログランキングに挑戦しています。上の四角をクリックすると順位があがります。
順位を励みにがんばっておりますので写真がマァマァかな!と思ったら是非是非応援がてらクリックをお願いいたしますm(__)m
得点は毎日集計されるので一日一回クリックして頂けると幸いです。


♪野鳥関連のお気に入りの本を並べた小さな本屋さんです♪
BIRDGRAPHIC アマゾン マイ アソシエイト ストア

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




かいさん、こんばんは。
オオタカは上空を旋回しているのを除いて、久しく近くで見ていないのですが、いやおっしゃるとおりやっぱり存在感バツグンですね。SS1/8とは、相当暗かったんですね。でもISOは50。
私もよほどのことがない限り50で通してます。やはり画質を優先させたいですよね。
【2007/07/06 23:58】 URL | 漂鳥 #aLXS0lNA[ 編集]
漂鳥さん、
こんにちは!
いつもありがとうございます。
これだけアチコチでオオタカに出会うと山で何かあったのではないか、と逆に胸騒ぎがしてしまいます。。。
私もISOはいつでも50ですよ、たまに間違えますが(^_^;)
シャータースピードは1/8秒は当たり前、2秒くらいまでは常用域です。2秒以上になってしまう時はISO感度を上げるより動画に切り替えることを選択する場合の方が多いです。
【2007/07/07 15:01】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.