ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

先日、My fieldの点在する東京都下西部に大きな変化がありました。
関越自動車道と中央高速自動車道をつなぐ圏央道が開通したのです。
経済最優先の原理の元では致し方ないことかもしれませんが折しも今は鳥たちの巣立ちラッシュの季節、せめてこの子が大空に羽ばたくまでのほんのもう少しの間だけでも開通を待ってあげられたらよいのに・・・
と、考えてしまうのは単なる鳥好き、自然&里山好き人のぼやきでしょうか?

ライトブルーの瞳にはどんな未来が映っているのでしょう・・・

Have a thoughtful weekend!

オオタカ 蒼鷹 タカ目タカ科 Northern Goshawk L♂50cm♀58cm
IMG_7703_S.jpg
NIKON ED82 + CANON PowerShot S80 絞り優先オート ISO-50 F--- SS1/6秒 中央重点測光 EV+1.0 WBオート 640×853pixcel
レベル補正:無 トーン補正:無 トリミング:--


↓m(__)mポチッとクリックお願いしますm(__)m↓
b_01.gif

↑上のふたつのブログランキングに挑戦しています。上の四角をクリックすると順位があがります。
順位を励みにがんばっておりますので写真がマァマァかな!と思ったら是非是非応援がてらクリックをお願いいたしますm(__)m
得点は毎日集計されるので一日一回クリックして頂けると幸いです。


♪野鳥関連のお気に入りの本を並べた小さな本屋さんです♪
BIRDGRAPHIC アマゾン マイ アソシエイト ストア

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




かいさん、こんばんは。
すごいなあ、このオオタカ。トリミングにせよこんな近くでは見たこともありません。
便利さと引き換えに、失うものの大きさを考えるべきですね。想像力の欠如こそ、もっとも悲しむべき事実なのではないでしょうか。
【2007/06/30 00:42】 URL | 漂鳥 #aLXS0lNA[ 編集]
絶滅危惧II類なんだそうですね。
一度だけ見たことがありますが、こんなにキレイに撮られたなんてすごいです。
圏央道は、人間の都合だけで作ったこのだから問題ありですね。難しい・・・・
【2007/07/01 17:40】 URL | freeman #JalddpaA[ 編集]
漂鳥さん、
こんにちは!
いつもありがとうございます。
オオタカに出会うと体に電気が走って身が引き締まるような厳かな気持ちになります。
決して人を寄せ付けない訳ではなく、人と自然が上手に共存する里山のような環境が彼らには必要だと記されています。
私も専門的な知識はないのですがこの地で末永く彼らの姿を見られることを願って止まないです。
【2007/07/01 18:14】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
freemanさん、
こんにちは!
カワセミ絶好調ですね!
オオタカは今までレッドデータブックでは絶滅危惧II類(VU)とされてきましたが、2006/12に公表された新レッドリストでは準絶滅危惧(NT)にランクダウンしてしまいました。
そうなんです。絶滅危惧種では無くなってしまったのです。
単純に、絶滅の危機を脱した、と理解すればよいのでしょうか?複雑な心境です。。。
【2007/07/01 18:20】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
はじめまして

私も圏央道開通というニュースでますます人間の生活は便利になっていくなーと感じていたものです。

写真は最近興味を持ち、安ーいデジカメで練習中です。いろんなブログを見て参考にさせてもらってます。
このオオタカは迫力満点ですね。スゴイです。
【2007/07/02 16:06】 URL | yumenoniji #SFo5/nok[ 編集]
目の透明感 崇高なものを感じます そしてやさしさ

ノスリの目を見て 撮影をやめました かなうあいてではないなーと

・・・・・・うつくしい!!・・・・・・・
【2007/07/02 23:03】 URL | kim #-[ 編集]
yumenonijiさん、
はじめまして!
写真がんばって下さいね!
デジタルの利点を生かしてとにかく撮りまくること、がなによりでしょうか?
ここでご紹介している写真は安~いデジカメに野鳥観察用のスコープをつなげた「デジスコ」システムで撮影した画が主です。
もし将来デジスコに興味をもったらお気軽にお声がけ下さいませ。
これからもよろしくお願いいたします。
【2007/07/02 23:27】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
kimさん、
こんにちは!
オオタカにもノスリにも、いつまでも里山の大将として君臨して欲しいです。
私も時として、「これは撮ってはいけないんだ」と感じる瞬間があります。
そんな時はレリーズから手を離して直接見たり、カメラを外してスコープで覗いたり・・・
そんなオーラを感じるほど、特別な存在なんです。
【2007/07/02 23:33】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.