ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

週末は、オオルリ、ブッポウソウ、カワセミと一日で三種の青い鳥に会うことができました。
なにかいい事があるといいのですが・・・

さてさて、木のテッペンで囀るオオルリを綺麗に撮るのは結構難しいですね。
背景が空のいわゆる「空抜け」の状態だと、どうしても明るい背景の影響でオオルリが真っ黒に写ってしまい、「黒つぶれ」の画になり勝ちです。
対策としては、
①露出をプラス補正に振る
②測光モードを中央重点やスポットにしてオオルリのお腹や木で露出をあわせる
などが考えられますが、色が綺麗に出なかったり、収差が出て輪郭が不自然になったりと満足な画が得られないことも多いですね。
最も確実かつ簡単な方法としては、撮影位置を移動して背景に緑の山や隣の木が来るように、つまり「空抜け」の状態を回避するだけで瑠璃色が綺麗に発色します。
更に背景の山や木に日陰等で暗くなっている部分があれば、そこを背景となるように構図を調整して、オオルリの白いお腹で露出を合わせると背景がブラックアウトしてこの画のような雰囲気に仕上がります。
ベテランの皆様には釈迦に説法で恐縮すが、デジスコを始めたばかりの方、始めたい方、まだ始めたいと思っていない方、等々の方々のご参考になれば、と思い記しました。

オオルリ 大瑠璃 スズメ目ヒタキ科 Blue-and-white Flycatcher L16cm
IMG_7199_S.jpg
NIKON ED82 + CANON PowerShot S80 絞り優先オート ISO-50 F4.5 SS1/60秒 中央重点測光 EV-1.0 WBオート 640×853pixcel
レベル補正:無 トーン補正:無 トリミング:無


↓m(__)mカチッとクリックお願いしますm(__)m↓
b_01.gif

↑上のふたつのブログランキングに挑戦しています。上の四角をクリックすると順位があがります。
順位を励みにがんばっておりますので写真がマァマァかな!と思ったら是非是非応援がてらクリックをお願いいたしますm(__)m
得点は毎日集計されるので一日一回クリックして頂けると幸いです。


♪野鳥関連のお気に入りの本を並べた小さな本屋さんです♪
BIRDGRAPHIC アマゾン マイ アソシエイト ストア

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




かいさん、こんばんは。
私も木のてっぺんでさえずるオオルリを撮影したのですが、
葉っぱの形がすごく似ているんですけど、もしかして同じ場所??
↓遠かったので証拠写真のようなものですが・・・。
https://www.so-net.ne.jp/blog/_images/blog/_e0d/mitsunari/8151632.jpg
【2007/06/21 19:41】 URL | みつなり #8k04Lhow[ 編集]
みつなりさん、
こんにちは!
>もしかして同じ場所??・・・
えっ!?気のせいですよ、気のせい(^^ゞ
場所は聞かないお約束ということでm(__)m
ところで、三脚のアンバイはいかがでしょう?
現地でお会いできる日を楽しみにしています(爆)

リンクに追加しておきました!
【2007/06/23 00:19】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.