ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

土日は小中学校以来の友人と信州へ毎年ゴールデンウィーク恒例のツーリングへ行ってきました。
ツーリング、と言っても今流行のビッグスクータや大型バイクではなくスピード競争防止のため自主規制80cc以下のバイクだけ参加可能なノンビリツーリングです。但し、「ノンビリ」とは言葉だけで、東京から信州まで原付バイクで行くのは、やたら時間がかかり体中が痛くなってしまうため、ハッキリ言って「苦行」です。
旧友とこの苦行を乗り越えて野営地でお酒を飲むことだけを目的に毎年延々と、このおバカな企画を繰り返しています(^_^;)

今年は新規ルートからの攻略にチャレンジ!しかし・・・
林道は雪・雪・雪・・・最初のうちは「わーい♪雪だ!」などと喜んでいたのですが・・・
P1220125_S.jpg

どんどん、雪は深くなりとうとう必死のラッセルも虚しく前進できなくなってしまいました(>_<)
P1220139_M.jpg

即、山越えを断念し迂回するために山を下り始めた頃、空はどんよりと曇り始め辺りはみるみる暗くなり、そしてチラチラと雪が舞い始めました!雪はどんどん本降りとなりブリザードへ。ふもとの村につく頃には雷を伴った雹へと変わりました。

道の駅で折れたココロと濡れた衣類のリカバリをしつつ雨宿りをしているとすっかり天候は回復したので気を取り直し一路野営地へ。
迂回したこともあり野営地へ到着したのは日没直前、遅めの夕食兼宴会を開始し、焚き火用の薪を拾いに行くと・・・「!」既に霜が降り始めていました。
長年この地で野営をしていますが宵の内から霜が降りるのは初めてです。
お湯割り用に暖めた沢の水もちょっと気を抜くとオンザロック用の氷に変身します(^_^;)

~氷点下の野点宴会シーンは割愛させて頂きます(^^ゞ~

尚、年の功か各自防寒対策は万全のため氷点下の環境でも活動および睡眠に支障はありません。
翌朝、テントは完全凍結。テントの室内側の結露も完全凍結。濡れたタオルも完全凍結。飲料水は寝袋内に避難して無事でした。
P1220182_M.jpg

木々も地面も完全凍結、樹氷状態、朝日にキラキラと輝いてキレイでした(^_^;)
P1220188_M.jpg

日曜日は一転して好天&温かい気温に恵まれました。
前日チェックしておいたヤマセミの証拠写真(?)をパチリ!
P1220222_S.jpg

こちらはトビコミモノ、捕食の瞬間です(^_^;)
P1220221_M.jpg

前日の嵐が澄んだ空気を運んでくれたのでしょうか?
新雪で雪化粧した山々がとても綺麗に見えて感動しました。
まずはこころのふるさと、八ヶ岳。
↓クリックすると800×600picelの大きな画になります。
P1220212_M.jpg

続いて瑞牆山と金峰山。
↓クリックすると800×600picelの大きな画になります。
P1220220_M.jpg

南アルプス。写真には写っていませんが向かって右側、南アルプスと八ヶ岳の稜線の交わる奥には真っ白な北アルプスが見えました。
↓クリックすると800×600picelの大きな画になります。
P1220226_M.jpg

そして最後は富士山がお出迎えしてくれました(^^)
↓クリックすると800×600picelの大きな画になります。
P1220228_M.jpg


ゴールデンウィーク中もお仕事等で旅行に行けない方がちょっとでも信州を旅行した気分を味わっていただけたら幸いです。
えっ!?鳥の画が無い??
装備を極限まで減らした野営ツーリングのため、上記のトンネルの壁画になったヤマちゃんの画でご勘弁を(^^ゞ
ゴールデンウィーク中の次回更新は未定です。。

撮影:全てPANASONIC FZ-10 一部画像修正、トリミング、レベル補正あり。

♪野鳥関連のお気に入りの本を並べた小さな本屋さんです♪
BIRDGRAPHIC アマゾン マイ アソシエイト ストア

b_01.gif

↑上のふたつのブログランキングに挑戦しています。上の四角をクリックすると順位があがります。
順位を励みにがんばっておりますので写真がマァマァかな!と思ったら是非是非応援がてらクリックをお願いいたしますm(__)m
得点は毎日集計されるので一日一回クリックして頂けると幸いです。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




お疲れ~!
今年も参加できずに過ぎてしまった。。。。

首と肩を負傷して丸二日間何もしてません。
(*ノェノ)キャー
せっかくのGW~ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ
【2007/05/01 08:12】 URL | kuma #-[ 編集]
更新滞ってるから
珍品堂から直リン貼っちゃおうかなぁ(^^;)
ダメ?
【2007/05/01 12:34】 URL | やまおじ #Zg5JYosw[ 編集]
kumaさん、
あらら、波乗りでコケたの?
お大事に~。
BBQやろうやろう。
【2007/05/01 14:21】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
やまおじさん、
ドモドモ。
直リン、モーマンタイですが今回以外の364日は鳥さんの写真ばかりなのでちょっとヘビーすぎるカモ。
【2007/05/01 14:23】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
楽しそうな旅行の雰囲気が良く出ていますよ♪
特に雪の林道なんかたまらなく楽しそうですね(笑)

飲んだくれているシーンも見たかったなぁ~(爆)
【2007/05/01 15:54】 URL | Dokudami #EBUSheBA[ 編集]
かいさん
ツーリングは私も趣味の一つです。
毎年この連休にソロツーに行くのですが、GW初日に右手親指を年甲斐もなくドッジボールで突き指!
未だバイクのハンドルが握れない状態で、宇都宮の友人の所まで行くのを断念しました。
しかしでっかいヤマちゃんですネー!
今度機会があったら、ご一緒できると良いですね。
【2007/05/01 17:06】 URL | まるまさ #xfH9rAAU[ 編集]
Dokudamiさん、
雪を見てはしゃいでしまうのはワンコと一緒ですね(^_^;)
ジムニーでも楽しそうな林道でしたので機会があればジムニーでランデブーも良いかもしれませんね!
飲んだくれてるシーン・・・
早起きと日中のラッセルで体力消耗しぐるぐると酔いが回りましたが、倒れた順に即テントに直行してバタンキューできるのでベンリです♪
【2007/05/01 22:00】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
まるまささん、
お大事にー。
レリーズケーブルを使うデジスコにとって右親指は重要です。
来たるべきデジスコトビモノに向けてしっかり養生してくださいませ。
まずはこのでっかいヤマちゃんでしっかりトマリモノの修行と生態の勉強を行う、なんてイイかもしれませんね。
また、どこかでご一緒・・・しそうですね♪
【2007/05/01 22:05】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
かいさん、こんばんは。
50CCで雪山ツーリングとは、恐れ入りました。
八ヶ岳・金峰山・南アルプス…すべて登った山なのでの澄んだ写真がとても嬉しく思えました。山って、登っているときはその山の全貌が見られませんからね。
最近は足首の関節炎が思わしくなく、長距離は無理そうなのでこのGW後半に奥多摩にちょこっと行って来ようと思ってます。
しかし見事なヤマセミで感嘆しました。しかも飛び物つき!
【2007/05/01 23:04】 URL | 漂鳥 #aLXS0lNA[ 編集]
漂鳥さん、
ありがとうございます!
この中で私が登ったことがあるのは八ヶ岳のみですが山は見ているだけでココロが癒されます。
奥多摩遠征の成功を祈念します(^^)
ちなみに今回のツーリングは奥多摩経由の柳沢峠越えでした・・・
【2007/05/03 05:39】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.