ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

日曜日は新宿で開催されている第4回デジスコ写真展に行ってきました。
皆さんの素晴らしい作品を見ることができて勉強になりました。
そしてなにより、WEB上でしかお会いしたことがなかった方にお会いできたのが何より楽しかったです。
デジスコ写真展は本日終了です。まだ間に合いますのでお時間ある方は是非!

さて、メインフィールドのカワセミは既に抱卵中のようで狩り場にもめったに姿を見せなくなってしまいましたが、ここ里川フィールドはまだまだこれから、といった様子です。
4月4日の♂同士のナワバリ争いそして4月7日のトビモノなどをご紹介したフィールドです。
この里川はカワセミの密度が濃いためかナワバリの上流側も下流側も別の個体とナワバリがラップしており頻繁に紛争が勃発します。そのために営巣活動が遅れ気味となってしまったのでしょうか?
週末は求愛給餌(繁殖のため♂が♀へ餌をプレゼントする行為)のが観察できました。この後も順調に進むことを祈りつつ・・・

カワセミ 翡翠 ブッポウソウ目カワセミ科 Common Kingfisher L17cm
IMG_3751_S.jpg
NIKON ED82 + CANON PowerShot S80 絞り優先オート ISO-50 F3.5 SS1/60秒 中央重点測光 EV-0.3 WBオート 640×480pixcel


無事♀は受領し、交渉は成立ました。OKのサインです。ちょっと得意げ?嬉しそう??な背伸びした♂のポーズにご注目。
↓クリックすると上の画と同じ640×480pixcelの大きさになります。
IMG_3754_S.jpg
NIKON ED82 + CANON PowerShot S80

・・・枝被りでした。
↓クリックしても大きくなりません(^_^;)
IMG_3720_S.jpg
NIKON ED82 + CANON PowerShot S80

少しずつブログランキングが上がりはじめました!!!
皆様の応援のおかげです。ありがとうございました。そして今後ともよろしくお願いします。

♪野鳥関連のお気に入りの本を並べた小さな本屋さんです♪
BIRDGRAPHIC アマゾン マイ アソシエイト ストア

b_01.gif

↑上のふたつのブログランキングに挑戦しています。上の四角をクリックすると順位があがります。
順位を励みにがんばっておりますので写真がマァマァかな!と思ったら是非是非応援がてらクリックをお願いいたしますm(__)m
得点は毎日集計されるので一日一回クリックして頂けると幸いです。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




地元で見られる求愛給餌は嬉しいですよね♪
お子ちゃまの並んだ姿も楽しみですね(^^♪

29日は、某お山への探鳥会があります
お時間の都合がつくようでしたらご一緒しませんか?
【2007/04/23 18:56】 URL | Dokudami #EBUSheBA[ 編集]
どくさん、
ハイ、とっても嬉しいです♪
んが、このフィールドは絵になるポイントが少ないのが唯一の難点でしょうか?

某お山!是非行きたいのですが残念、小学校以来の悪友と4/28~29信州へツーリングに行ってきます。荷物を極限まで減らしたテント泊なので鳥撮りも無です(ToT)
という訳で、飲みまくります!

また誘ってやってくださいませ♪
【2007/04/24 00:14】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.