ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

自宅から1kmの里川に今冬もオナガガモが帰ってきました。
昨今、カモの減少が指摘されていますので発見した時は正直ホッとしました。
ダークブラウンの頭、白黒ツートーンの羽、長い尾・・・シンプルですが気品を感じます。
撮影時刻は17:33、暗くてシャッタースピードも上がらず、厳しい撮影条件でした。

オナガガモ 尾長鴨 カモ目カモ科 Northern Pintail ♂L75cm ♀L53cm
DSCN3336_S.jpg
NIKON ED82 + COOLPIX E7900 ISO-50 F2.8 SS1/2.6秒 中央重点測光 EV-1.0 WB曇天 640×480pixcel


こちらは更に時刻が進み17:37、日没後でもこれだけ明るく写せるのはデジスコの魅力(長所)です。
DSCN3373_S.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




うん。
ヤッパE7900は名機ですね、良い色出してます。
あっ・勿論かいさんの撮り方も素晴らしいのですけどね(^^♪

IXY1000はテレ端画像がイマイチで色気もチョットね(笑)
やはりお色気は必要悪ですよね(大笑)
【2007/02/28 18:42】 URL | Dokudami #EBUSheBA[ 編集]
オナガガモいましたか、良かったですね。
デジスコで薄暗くなっての撮影でも綺麗に撮れてます。
カモさん動くのに低速シャッターお見事です。
デジ眼でも難しい時間です。
【2007/02/28 22:48】 URL | hasimo #OmEQ3VCk[ 編集]
Dokuさん、
ありがとうございます。ハイハイ、カメラのおかげです。
でも、冗談抜きで、クイナの嘴の色と艶を見たときに、やっぱE7900はイイナっと再認識しました(^^)
【2007/03/01 00:13】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
hashimoさん、
ありがとうございます。
ナゼカこの時間が好きなんですよね。
カワセミの翡翠色が漁火のように青光りするのもこの時間帯です。
って、日中は家族サービスで鳥撮りに行けないだけっていうウワサもありますが(^_^;)
【2007/03/01 00:17】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.

