ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

今朝、NHKラジオで早くもツバメの到来のニュースが届いていると伝えていました。いったいどうなっているんでしょう。。

自宅周辺のススキやセイタカアワダチソウ、カナムグラの実も残り少なくなりました。例年に無く沢山やって来た冬鳥たちにとって、餌がどんどん少なくなるこれから春先までが大変な時期です。

ウソ 鷽 ♂ スズメ目アトリ科 bullfinch L16cm
DSCN0312_T.jpg
NIKON ED82 + COOLPIX E7900 ISO-50 F2.8 SS1/40.3秒 中央重点測光 EV-0.7 WB曇天 640×480pixcel


野鳥関連のお気に入りの本を並べた小さな本屋さんです♪
BIRDGRAPHIC アマゾン マイ アソシエイト ストア

b_01.gif


↑上のふたつのブログランキングに挑戦しています。上の四角をクリックすると順位があがります。
順位を励みにがんばっておりますので写真がマァマァかな!と思ったら応援がてらクリックをお願いいたしますm(__)m
得点は毎日集計されるので一日一回クリックして頂けると幸いです。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




かいさん、こんにちは。
また、書き込みさせて頂きます。
ウソ綺麗ですね、どうすればこんなに綺麗に撮れるかと感心するばかり
です。訓練と修行しか無いのでしょうね。

朗報です、今日は強風でしたがいつもの溜池に行きましたらかわせみ君
が無事でいました。思わず涙が出ました。
距離は100mほど有るのでテレ端6300mmで撮影、風でブレブレでし
たが元気な姿が見れて大満足です。1時間くらい遊んでくれ雨が降って
来たので帰宅です。
【2007/01/27 15:15】 URL | 菰野の翁 #x2Aw8ANw[ 編集]
菰野の翁さん、
こんにちは!
ウソはウデというよりは、たまたま10m以内の近距離でしたので鮮明に
写っていました。

カワちゃんご無事とのことでなによりです(^o^)丿
100mテレ端で解像感を出すのは困難です。こんな時は思い切って風
景を取り入れたワイド端の方がクッキリ撮れる確率が高いことが多いで
す。

これからもよろしくお願いします。
【2007/01/27 22:05】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
かいさん、やはり鮮明な写真と成ると30mくらいが限界ですね。
いつも下手な鉄砲も・・・の手法でまぐれ写真を撮ってますが、これでは成長しないでしょうね。
今後は自分なりに設定し失敗の連続でしょうが少しずつ勉強して行きます。
アドバイス有難う御座いました。
【2007/01/28 16:04】 URL | 菰野の翁 #x2Aw8ANw[ 編集]
菰野の翁さん、
こんにちは!
>下手な鉄砲も・・・
戦法もデジスコの基本です。
とにかくたくさん撮ってきれいに撮れているのを探す流れで行くしかあり
ません。
同じような画像でも見比べるとビミョーに解像度や色が異なっていたりし
ます。
自分の撮った画でイヒ体験が出来るのでアタマの活性化にもなります
←?
【2007/01/28 21:26】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
かいさん、こんばんは。
ウソ~?って。(笑)
自分の住む九州でも、通常は早くても3月の上旬くらいから見掛けま
す。さらに1ヶ月も早く来ているとは…。
ほんと、今年はどうなっているのでしょうね?
【2007/01/29 21:39】 URL | 暁色のtossy #EBUSheBA[ 編集]
tossyさん、
こんにちは。
東京でも菜の花は年明け早々から咲きはじめ、最近では梅も5分咲きを
超えたところがあるそうです。
この南国の様なペースが続くと、春にはアオショウビンが繁殖にたくさん
やってくるかもしれませんね・・・な訳ないか(^_^;)
【2007/01/30 02:16】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.

