ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

画面左下に白い細い糸が写っているのがわかりますでしょうか?
近づいて見ると、釣り糸風の丈夫そうな化学繊維で川面スレスレのところから50~100cmくらいの間隔で3本張ってあります。
カワウよけが目的なのでしょうか?最近は渓谷の川面のいたるところでこのワイヤを見かけます。
ヤマセミの行動パターンとして、早朝の日の出時刻±15分頃、自分のナワバリを上流から下流まで一気に巡回する場面をよく見かけました。
その際、川の流れに沿って水面スレスレの高度をかなりのスピードで飛翔することが多いです(暗くてスピードが速いので撮影には向きませんが・・・)。
このワイヤーの高さとヤマセミの飛翔高度が一致しているので、特に薄暗い朝夕、誤ってワイヤに激突してしまわないかと心配な今日この頃です。

ヤマセミ 山翡翠 ♀ ブッポウソウ目カワセミ科 Crested Kingfisher L38cm
DSCN0094_T.jpg
NIKON ED82 + COOLPIX E7900 ISO-50 F2.8 SS1/4.8秒 中央重点測光 EV-1.0 WB曇天 640×480pixcel


野鳥関連のお気に入りの本を並べた小さな本屋さんです♪
BIRDGRAPHIC アマゾン マイ アソシエイト ストア

b_01.gif


↑上のふたつのブログランキングに挑戦しています。上の四角をクリックすると順位があがります。
順位を励みにがんばっておりますので写真がマァマァかな!と思ったら応援がてらクリックをお願いいたしますm(__)m
得点は毎日集計されるので一日一回クリックして頂けると幸いです。




初めまして、時々お邪魔して素晴らしい写真を拝見しています。
川面すれすれの釣り糸、本当に困ったものですね。山蝉にすれば命取
りになりかねませんね。私もかわせみに見せられ撮影していましたが、
良く行く溜池も散弾のヤッキョが落ちていて昨年12月からかわせみが
見られなくなり、流れ玉に当たったのではないかと心配しています。
徐々に増えつつ野鳥ですからストレスを与えないように見守って行きた
いです。
私も昨年の暮れからデジスコを始め、悪戦苦闘しています。これからも
素晴らしい写真楽しみに拝見し、デジスコの勉強をさせて下さいね。
【2007/01/26 19:30】 URL | 菰野の翁 #x2Aw8ANw[ 編集]
こんばんは。このようなことになっているのですか!
読んでいて不安な気持ちで一杯になってきました。
以前地元のマガモが電線で羽根を折ってしまったことがありました。
痛々しい姿を思い出すと今でも胸が痛みます。
管轄している部署に改善を求める等解決策はないのでしょうか?
野鳥掲示板で皆さんに意見を求めてみてはいかがでしょうか。

【2007/01/26 20:14】 URL | いく #mQop/nM.[ 編集]
菰野の翁さん、
はじめまして!
コメントありがとうございました。
このワイヤーのセットが川の上流から下流までいたるところに設置され
ています。
今は無事を祈るばかりです。
僕もデジスコ暦はさほど長くないので、まだまだ修行中です。
これからもよろしくお願いします。
【2007/01/27 00:45】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
いくさん、
こんにちは!ありがとうございます。
一見のんびりと見える川でもいろいろな利害関係がひしめいているので
すね。
今はただただヤマセミの無事を祈るばかりです。
【2007/01/27 00:48】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
かいさん、おはようございます。
そろそろ出撃しようかと準備中です。(笑)
さて、ヤマセミの行動パターン、全く仰せの通りで、このカワウ
除けの措置は大変気になりますね。こちらのフィールドでも以前、
駆除が行われたとの話があります。
ヤマセミ達の無事を祈るばかりです...。
【2007/01/27 04:23】 URL | semi #kwzMfkEo[ 編集]
semiさん、
出撃前の貴重なひととき、ご訪問頂きましてありがとうございました。
鳥果はいかがでしたでしょうか?
本日は休日出勤でしたので鳥撮りはお休みでした(-_-;)
【2007/01/27 21:59】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
こんにちは!
ヤマセミに好調に会えてるようですね。
このワイヤーは何のため張ってあるんでしょうね。
捕らえる為ではなさそうですが鳥除けの為なんでしょうね。
困ったものですね。
養殖場ではヤマセミやサギなどは害鳥だそうですが
引っかからないように願うばかりです。
【2007/01/28 14:04】 URL | hasimo #OmEQ3VCk[ 編集]
hasimoさん、
こんにちは!
ワイヤーは一定間隔で川の上流から下流まで張ってあります。
川の両岸に竹の柱を立てて、丁度テニスのネットのようなイメージで張っ
てあります。
ヤマセミに順調に会えているのかというとそうでもないのです。。。
もう少し観察を続けて結論付けたいと考えています。
【2007/01/28 21:19】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.

