ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

ジンバル雲台のFirst Shotはやっぱりカワセミでした(^^)
詳細は別途レポート予定ですがショートインプレを(^^ゞ
摩擦係数や反力をコントロールするために粘性のある流体(オイル)を用いていないため、初動トルクが極めて小さく、スッと動いてピタリと止まります。
本ブログでご紹介している写真は全てトリミング無しです(特記時は除く)。←単に不精なだけ、というウワサもありますが(^_^;)
このため、後にトリミングをしないためにも撮影時にフレーミングには徹底的にこだわります。
フレーミングを微調整したり、微小移動して撮影を繰り返す際にこの軽くてスムースな摺動特性がとっても役立ちます。
「ほんの少し下♪」「ビミョーにチョイ上♪」の移動が得意でした(^^)

カワセミ 翡翠 ♂ ブッポウソウ目カワセミ科 Common Kingfisher L17cm
DSCN0504-T.jpg
NIKON ED82 + COOLPIX E7900 ISO-50 F2.8 SS1/65.5秒 中央重点測光 EV-0.7 WB曇天 640×480pixcel


野鳥関連のお気に入りの本を並べた小さな本屋さんです♪
BIRDGRAPHIC アマゾン マイ アソシエイト ストア

b_01.gif


↑上のふたつのブログランキングに挑戦しています。上の四角をクリックすると順位があがります。
順位を励みにがんばっておりますので写真がマァマァかな!と思ったら応援がてらクリックをお願いいたしますm(__)m
得点は毎日集計されるので一日一回クリックして頂けると幸いです。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




かいさんもジンバル逝っちゃいましたか♪
大矢さんのジンバル試作品触らせてもらって時に良い感じでしたが
市販モデルは更に改良されていてよさげですね。
貧乏人の僕には手ので無い価格ですが(汗)
【2007/01/12 17:15】 URL | Dokudami #EBUSheBA[ 編集]
ジンバル・・・良さげですねぇ~♪

私のフトコロに入っている諭吉は友達が少ないので、とても手が届きそうにありません。
「G2380でガマン・ガマン」と、一生懸命自分に言い聞かせています
(笑)
【2007/01/12 22:24】 URL | ブルー #JalddpaA[ 編集]
Dokuさん、
ハイ♪良い感じです。
ただ、市販モデルではないのできっと更に改良されるんでしょうね(^^ゞ
大玉と秒間8コマを扶養しているDokuさんにはかないませんってば!
【2007/01/13 01:33】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
ブルーさん、
ハイ♪良い感じです♪♪
僕も諭吉には縁がない自転車操業なのでいろいろ整理しないと焦げ付
いちゃいます(>_<)
忙し~。。
【2007/01/13 01:38】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.

