ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

昨日の未明、当初大晦日の早朝に行こうと狙いをつけていて体調不良により(^_^;)果たせなかったポイントへ行ってきました。
ターゲットはヤマセミです。
今年の初撮りと鳥運の運試しも兼ねてのトライですが、本当にこのポイントで遭遇できるのか、全く自信はありませんでした。。。
また、明るくなると渓谷の仲間たちも一斉に活動を始めるので他の鳥たちが初撮りになる可能性も十分ありました(←それはそれでOK!ですが^^)。

・・・待つこと15分、一度ダイサギが通過しただけで鳥の気配はありませんでしたが・・・突然、静寂をやぶってヤマセミが登場しました(^o^)丿
短い時間でしたが、水面スレスレを飛びながら着水を繰り返す水浴びの様な行動、その後の羽繕いなど堪能できました。
今回は新年らしく気品漂うポーズの画をご紹介します。

お蔭様で極めて幸運な鳥撮り2007年の幕開けとなりました(^^)
皆様にもたくさんの幸運が訪れますように!

ヤマセミ 山翡翠 ♀ ブッポウソウ目カワセミ科 Crested Kingfisher L38cm
DSCN0344_M.jpg
NIKON ED82 + COOLPIX E7900 ISO-50 F2.8 SS1/8.7秒 中央重点測光 EV-1.0 WB曇天 640×480pixcel


※お正月休み中は更新が滞ることがございますのであらかじめご了解くださいませ。

野鳥関連のお気に入りの本を並べた小さな本屋さんです♪
BIRDGRAPHIC アマゾン マイ アソシエイト ストア

b_01.gif


↑上のふたつのブログランキングに挑戦しています。上の四角をクリックすると順位があがります。
順位を励みにがんばっておりますので写真がマァマァかな!と思ったら応援がてらクリックをお願いいたしますm(__)m
得点は毎日集計されるので一日一回クリックして頂けると幸いです。





あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^^♪

初撮りがヤマセミなんて、羨ましすぎですよ~
【2007/01/03 20:17】 URL | 大矢 #FIEIpnN2[ 編集]
大矢さん、
あけましておめでとうございます。
ホントに幸運でした(^^)
でも今朝はダメでした(>_<)
本年もよろしくお願いいたします。
【2007/01/03 21:48】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
かいさん、明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いします。

初撮りのヤマセミさん、とっても鮮明で綺麗ですネ♪
いろんな鳥さんが見られて、かいさんの環境が羨ましいですねぇ。
ウチの地方では、残念ながら、、、
カワセミは、「チラッと見たことがある」と聞いたことがありますが、ヤマセミを見かけたという話は殆ど聞きません。
カワセミ・ヤマセミともに憧れの鳥さんです。
【2007/01/03 21:58】 URL | ブルー #JalddpaA[ 編集]
ブルーさん、
あけましておめでとうございます。
カワセミはこちらでは公園の池や用水路、三面護岸の都市河川などなど、意外な程身近な環境で逞しく生きています。
ヤマセミは、川の源流部でないと厳しいかもしれませんが、この時期餌
を求めて少し下流まで下ることもあるようです。
ブルーさんがお住まいの大きな半島の中心部は日本有数の山と水の宝庫、ヤマセミが大好きな環境ですね。
本年もよろしくお願いいたします。
【2007/01/03 22:08】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.

