ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

チョウゲンボウ。初めてこの名前を聞いた時、言葉の響きに強烈なインパクトを受けました。
マイフィールドでは通年見られます。
ホバリングして捕食するシーンと12枚の尾羽を扇子のように広げてストレッチするシーンを是非見てみたいです。
タイトルの漢字名は誤りです(笑)。とある掲示板で当て字をして盛り上がっていた際のお気に入りです。正しくは「長元坊」です。名前の由来は諸説あるようです。
・・・対する英名は'Common Kestrel' あらら、超アッサリでした(^^ゞ

チョウゲンボウ 長元坊 ♀ タカ目ハヤブサ科 Common Kestrel L33~39cm
DSCN8820_T.jpg
NIKON ED82 + COOLPIX E7900 ISO-50 F4.8 SS1/480秒 中央重点測光 EV-0.7 WB晴天 640×480pixcel トリミング

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




>超減棒
身につまされる、恐ろしい名前ですね。。。(笑)
手持ちの図鑑では、雄33cm・雌38cmとありますが、
凛々しくて、大きく見えますネ♪
【2006/12/08 22:28】 URL | ブルー #JalddpaA[ 編集]
ブルーさん、
いつもお世話様です。
そうですね!色合いと凛々しさ、そして名前、で、大好きな鳥のひとつで
す。
【2006/12/09 00:47】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.