ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

昨朝は地元の探鳥会に参加し里川沿いに歩きました。
里山はまだ紅葉の盛り、天候にも恵まれ絶好の探鳥日和でした。
今年は冬鳥が多い、とそこかしこで言われていますが今回もなかなか先に進めない程鳥の密度が濃く、種類数も35種とまずまずでした。

なにより嬉しかったのは念願のウソに2箇所で出会えたことです。
今期初認でした(^^)

残念ながらウソの写真はイマイチでしたので、2回目のウソ出現の前に少し下流で撮影した、浦和レッズ優勝記念!?真っ赤な背景のスズメの画をどうぞ(^^ゞ

探鳥会の後は、休日出勤で会社に直行でした。。

スズメ(雀) スズメ目ハタオリドリ科 Tree Sparrow L14cm
DSCN9110_T.jpg
NIKON ED82 + COOLPIX E7900 ISO-50 F4.8 SS1/156.6秒 中央重点測光 EV-1.3 WB曇天 640×480pixcel

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




モーレツかいさん こんばんは。
人生短いですが、がんばりすぎにご用心...^^

かいさん同様?前向きなチュン太ですね。
ド秋という雰囲気です。ややグルってる背景をどうにかしたくなるマグパ
イくんでした。
【2006/12/03 01:16】 URL | マグパイロビン #P0vgGwAM[ 編集]
グルってますね!
秋は短いね~こっちはもう葉っぱがなくなりつつあります。( ̄□ ̄;)!!
【2006/12/03 19:33】 URL | Kuma #-[ 編集]
(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン。
82って引いて撮るとグルちゃう時があるんですよね。
背景に気を配っての撮影が必要みたいですね。(^_^;)
【2006/12/03 19:57】 URL | クマ #0p.X0ixo[ 編集]
マグパイロビンさん、
どうもです(^o^)丿
既に人生の悟りをひらいておりますな。

ホントだ、グルってる~!←って、今頃気付いた(^^ゞ
画像処理でどうにでもなるのかもしれませんが、ノーレタすっぴん画像
が基本の当ブログ、グルりっぱなしのままで勝負します(謎)

E7900は明るくてSSが稼げる環境だとプログラムが勝手に絞り込んで
しまいます。SSが稼げる遠景撮影時にこのグルグル現象が多いきがす
るのは、ひょっとしてE7900内の絞弁がショボイのがな~
【2006/12/03 23:54】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
kumaさん、
どうもです。
確かにグルってるぅ~。

葉も落ちてそろそろ冬眠かな?
そう言えばヒッキーがkumaさんの応援歌?を歌っていたよ♪
【2006/12/04 00:00】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
クマさん、
いつもありがとうございます。
え~っ、クマさんセットでもグルグルッっと出る時ありますか!
ってことはカメラの影響ではない??・・・う~ん、悩ましい。。。
そう言えばヒッキーがクマさんの応援歌?を歌っていましたよ♪
【2006/12/04 00:05】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
かいさん どーもー
悟りを啓けるほど修行しておりませぬ...自分で勝手に決め付けてるこ
とばかりです(笑)

グルグル背景は 確かに晴天 低倍率レンズ 広角側 でよく出るきがし
ます。
E7900でもS80でも上の環境で同じように出ちゃいます。
大御所?だったか どなたかとお話したときに 接眼レンズの問題のよう
なことを聞きましたよ^^

グルグルくんと四隅の減光 不鮮明さ をどうにかしないとノートリの遠景
画はイマイチものばっかりだぁー...(;´Д`)
【2006/12/04 20:52】 URL | マグパイロビン #P0vgGwAM[ 編集]
マグパイロビンさん、
どうもです(^o^)丿

接眼レンズの問題?であれば肉眼で覗いた時にもグルグルしていてもよ
さそうだけど・・・奥が深いのう(=_=)
【2006/12/04 23:50】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
私も82を使ってた時にグルグル出た写真が何枚もありました。
スコープを変えてからは無くなったようですけど、原因はなんだか
はわかりませんでした。

ヒッキーがクマの応援歌って・・・?新曲ですか?
アルバムは全部持ってるけど気が付きませんでした。
曲名はなんだろう?(・_。)?(。_・)? 
【2006/12/05 00:43】 URL | クマ #0p.X0ixo[ 編集]
クマさん、
スコープを変えたら(緑のヤツですよね?)直った!?
これまた興味深い情報ですね。
マグパイさんのE7900、S80どちらでも出るとの情報と合わせるとカメ
ラ内の構造よりもスコープや接眼レンズなどの光学系の影響が大きい
のでしょうか??

クマさんの応援歌の件、NHKのみんなのうたで「ぼくはくま」という曲をヒ
ッキーが作詞作曲して歌っています。
横道それまくりのヘンな話題でスイマセンでした(^^ゞ
【2006/12/06 00:13】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
かいさん、「ぼくはくま」見つけました(^_^)
早速iTunes Storeからダウンロードしました。o(*^▽^*)oあはっ


横道ですみませんm(__)m

【2006/12/06 22:44】 URL | クマ #0p.X0ixo[ 編集]
クマさん、
見つかりましたかっ!
良かったです。
い~っぱい連呼してくますよ~♪
横道熱烈歓迎です!
【2006/12/07 23:51】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.

