ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

あまり鳥に出会えなかった時でも、このお寺に行くといつもやさしく(迷惑そうに??)出迎えてくれます。
アオバズクは夏鳥として日本にやって来てお寺や神社の大木の樹洞で繁殖します。赤みがかった黄色の虹彩と黄色い足が印象的ですね!
他のフクロウの仲間やブッポウソウなど樹洞を利用して繁殖する鳥はこれからますます住宅難になると思います。これらの鳥たちのためにも一本でも多くの大木が後世に残せると良いのですが。。。

撮影に用いたカメラはCASIO EX-Z850です。液晶画面が「うおっ!」と驚くほど明るくてキレイで今回の様に真上に近い鳥を観察する時や、大勢で液晶を覗けるので探鳥会でサっと複数の人に見せる時などに重宝します。
NIKONのCOOLPIX E7900と較べてコントラストが弱くなりがちなのが気になりますが、、、まだまだ修行が足りない、だけかな!?

NIKON ED82 + CASIO EXILIM EX-Z850 ISO-50 F2.8 SS1/25 スポット測光 EV-0.3 WBオート
CIMG2394_T.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




遅くに、こんばんは~(=^0^=)

最近、大木と言われる木が都市近郊から少なくってますね(^_^;)

都市公園でも防犯上の理由という事で、樹木の伐採が大幅に行われ
小鳥たちの落ち着く所、隠れ場所が無くなって去年まで見られてい
た小鳥が見られなくなったという話ばかりですよね。

エコロジーだの自然を大切に。って云うわりには住宅建設の為に木
が切られ、山が壊されています。
川は少しずつ綺麗になってはいるものの、護岸工事で其処に生息す
る生き物の事は考えていないのが現状です。

次世代、子供達の為にも今の自然を守りたいですね。

長く成っちゃったけど、Z850良いでしょ~(⌒~⌒)ニンマリ
なんたって液晶が見やすいんですよね、シャープさコントラストは
スコープや自分の好みに設定しても良いと思ってますよ。

この子はS80で撮るよりZ850の方が優しい表情が撮れる気がしま
す。カワセミとか色味がハッキリした鳥さんやコントラストの強い
鳥さんを撮る時は7900か、S80(=^^=)ニョホが良いんじゃないで
すか?
スコープとの相性も有るでしょうね。

【2006/07/08 01:00】 URL | クマ #0p.X0ixo[ 編集]
クマさん、いつもコメントありがとうございますm(__)m

そうなんです。鳥を見るようになって環境のはかなさ、尊さが本当にあち
こちで感じられるようになりました。
MFのとある川では昨年度末に左右の護岸の間の川の水深を全て均一
にする工事が実施され、トロ場や早瀬が全て消滅し狩り場がなくなった
カワセミはどこかへ行ってしまいました。同様の工事は勤務地の神奈川
県のとある川でも行われ、こちらもカワセミが消えてしまいました(ドライ
ブスルーデジスコポイントだったのですが)。

Z850とE7900はご指導頂いた様にTPOで使い分けたいと思います。
んが、Z850はその液晶の美しさ故、明日から修学旅行に行く娘のお供
をすることになりました。今店長につけてもらったBR-Z850を今外しまし
た(ToT)
【2006/07/08 21:37】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.

