ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

ビッグバードが続きましたので(^_^;)ひと休みして、冬の小鳥、ジョウビタキです。ジョウビタキは、夏は中国東北部やモンゴルで繁殖し冬になると越冬する目的ではるばる日本に渡ってきます。
着いた当初は縄張り争いのためおっかけっこをしている場面を良く見かけますが一段落すると比較的狭いテリトリでひと冬を過ごします。
「ヒッ、ヒッ」と澄んだ大きい声で鳴くので比較的簡単に見つけられます。
去年が10/21に初認、今年はたったの一日違い!の10/22に初認しました(^^)

繁殖地では河川の重金属汚染、大気の化学物質汚染など、公害問題が深刻だと報じられています。
昨シーズンは背中にコブのある奇形と思われるジョウビタキを目撃しました。
ワシタカやカモなどの大きな鳥に較べると、小鳥の渡りは命がけです。
とにかく、無事に渡ってこられた個体を見るとホッとすると共に、「よくがんばったね!」と拍手で迎え入れたい気分になります。。

ジョウビタキ 常鶲 ♂ スズメ目ヒタキ科 L14cm
DSCN4270_M.jpg
NIKON ED82 + COOLPIX E7900 ISO-50 F2.8 SS1/22.6秒 中央重点測光 EV-0.7 WB日陰 640×480pixcel


↓<明日への活力(^^)v>写真がマァマァかな!と思ったら一日一回(^^)クリックをお願いしま~すm(__)m
b_01.gif

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




いるいる!
コヤツはこの辺にもけっこう観れます。
今度おらもねらってみよう!
(^o^)
【2006/10/27 07:12】 URL | kuma #-[ 編集]
僕も今朝見ましたよ♪
残念ながら画像は撮れませんでしたが姿を見れて嬉しかったです
(^^♪
【2006/10/27 20:42】 URL | Dokudami #EBUSheBA[ 編集]
渡りの途中の鳥さんが色々目に付いてきましたね。此から暫くは楽
しめそうですが、ジョウビタキ♂はまだ見掛けません(-.-、)

環境破壊や公害問題で渡り途中に寄って体調不良に成らなければ良
いと考えてますが、私達にも何か出来る事が有るのでしょうか?

元気に渡って欲しいと願うしかありません。
【2006/10/27 23:59】 URL | クマ #0p.X0ixo[ 編集]
(ローマ字の)kumaさん、いつもありがとう!
そうそう、まずはコヤツでデビューしてみて!あまりヒトを恐れないし、開
けた場所で一定時間枝にとまっていることが多いので狙いやすいよ~。
【2006/10/29 17:43】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
dokuさん、いつもありがとうごさいます。
僕も秋にこの子に初めて会う時は毎年カンドーしてしまいます。
今日はカワセミと間違えました(爆)
【2006/10/29 17:46】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
(カタカナの)クマさん、遅レスすみません・・・
土日で♂に会えましたでしょうか?
普段は鳥撮りに夢中ですがタマに鳥をトリまく(←おやじギャクでなくて)
環境のこと、渡り先のこと、、など考えると視野が広がります。

>私達にも何か出来る事が有るのでしょうか?

僕にも答えはわかりません、が、まずはタマにはそういう視点にたって考
える姿勢そのものが最初の一歩かもしれませんね、と自分には言い聞
かせています。。。←ちょっとマグちゃん風になってしまいました(^_^;)
【2006/10/29 17:54】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.