ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

渓流の愉快な仲間たちシリーズはまだまだ続きますが(^^ゞ今回はお休みして、、、
ヤッパリこのブログの定番!?ノートリ・ノーレタのおっきいカワセミです(^^)v
1000mm以上の超望遠で被写界深度が極端に浅いデジスコは、少し背景との距離があるとあっという間に背景はボケてしまいます。そして背景が遠いと今回の画のように色が混ざりきって単色になることもしばしばあります。
この天然の「バックスクリーン」の色や明るさは、少し角度を変えてるだけで刻々と変化します。
この「バックスクリーン」をどう自分のイメージに近づけて撮影するか?も楽しみの一つであり、奥が深~い世界への入り口だったりします(^^)

この画は、被写界深度の浅さが災いし、全身にピントが合ってませんね(-_-;)
カワセミ(翡翠)♂ ブッポウソウ目カワセミ科 Common Kingfisher L17cm
DSCN1986_M.jpg
NIKON ED82 + COOLPIX E7900 ISO-50 F2.8 SS1/15.2秒 分割測光 EV-0.7 WBオート 640×480pixcel


↓<明日への活力です!>写真がマァマァかな!と思ったらクリックお願いしま~すm(__)m
b_01.gif

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




デジスコって絞りいくつまであるの?
2.8が開放値なのかな。
知識0で解りませんがスタビライザーも付いてんですか?
今日はハードの疑問を聞いてみたいので。。。
【2006/10/20 01:17】 URL | kuma #-[ 編集]
しばらくです。
これだけ明るかったら、いうことなしですよ。
先日撮ったカワちゃんは、薄暗い林の中にとまったので、いい色が出ま
せんでした。
ところで、G2180の使い勝手はいかがですか?
今、おも~いG2380を使ってるので、G2180・FHD-61Q・まだ見ぬタ
ーボジンバル?の中からどれかを購入しようかなと思っているところで
す。ぜひ使用感など教えてくださいo(_ _)o ぺこっ♪
【2006/10/20 09:09】 URL | freeman #JalddpaA[ 編集]
流石かいさん!!
綺麗なカワセミですね~
公園のように背景が近いと、なかなか綺麗にボケてくれないんです(/_;)
【2006/10/20 22:05】 URL | 大矢 #FIEIpnN2[ 編集]
流石です。
バックまで考えながら撮るなんて・・・
私はまだまだ鳥にピントを合わせるのがやっとで、バックやら構図
やら考えている余裕は有りません(Q_Q)↓
【2006/10/22 06:05】 URL | クマ #0p.X0ixo[ 編集]
kumaさん、
BBQお疲れさま~。デジスコもいいでしょ!?
【2006/10/22 21:05】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
freemanさん、ご無沙汰です(^o^)丿
僕好みのカワセミの画、ニンマリしながら見てましたよ~。

G2180は2380とあまり変わらない気もしますが今朝のようにデジスコ
かついで一万歩以上歩く鳥撮りスタイルには、この軽さがとても嬉しいで
す。
【2006/10/22 21:16】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
大矢さん、いつもどうもですm(__)m
こちらは公園と違って天然河川なのでナワバリが広いのか来ない時はと
ことん来ないのが悩みだったりします(^_^;)
【2006/10/22 21:19】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
クマさん、ど~もです(^^)
デカイカワセミが撮れているようで(^^ゞなによりです。
一瞬の出会いの小鳥など他の鳥たちと違ってカワセミは同じところに来
てくれるので次にきた時は・・・と作戦を立てられるのメリットですね。。
背景ずらしの他にも時間ずらし、のワザがあります。。。
【2006/10/22 21:24】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.