ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

今日ご紹介するのはちょっと地味なカワラヒワです。
けっこう怖がりさんで普段は河原の木の高い梢に集団でとまっていて、少しでも近づくと「コロコロコロ」と警戒の声で鳴きながら飛んでいってしまいますが、週末のヤマセミ待ちの渓谷で餌探しに夢中になっていたのでしょうか?ヒョコヒョコと至近距離まで来てくれました(^^)
マイフィールドでは渓谷よりも里川でよく見かけます。
一見地味ですが風切羽の黄色がハッとするほどキレイです。
背景ゴチャゴチャで全く画にはなりませんが証拠写真ということで(^^ゞ

カワラヒワ 河原鶸 ♂ スズメ目アトリ科 Oriental Greenfinch L14~17cm
DSCN4420_M.jpg
NIKON ED82 + COOLPIX E7900 ISO-50 F2.8 SS1/42.2秒 中央重点測光 EV-1.3 WB曇天 640×480pixcel


こちらは雌です。ハイ、前ピンですね(^_^;) 枯葉の影でかくれんぼかな?
カワラヒワ 河原鶸 ♀ スズメ目アトリ科 Oriental Greenfinch L14~17cm
DSCN4405_M.jpg
NIKON ED82 + COOLPIX E7900 ISO-50 F2.8 SS1/50.5秒 中央重点測光 EV-1.3 WB曇天 640×480pixcel


↓ブログランキングにチェレンジしています。写真がマァマァかな!と思ったらクリック頂けましたら幸いですm(__)m↓
b_01.gif

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




いるいる!
うちにもよく来るよぉ~
米まいとくと朝何匹か集まってます。

意外と慣れると近くまで行っても逃げませんね。
【2006/10/18 07:01】 URL | kuma #-[ 編集]
kumaさん、ども(^o^)丿
フツー、いないってば(笑)
ま、家の前の川にはカワガラスが居て、冬にはベニマシコが来て、裏山
にはデカいノスリがとまっているDASH村みたいな環境はうらやましすぎ
です(^^)
【2006/10/18 23:32】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.