ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

オナガは地元では一年中見られる留鳥です。
いつも20~30羽の群れで行動し、川沿いの竹やぶや桜並木でよく見かけます。
スマートで優雅な姿ですが、カラス科の宿命でしょうか?騒々しい鳴き声なので声を覚えればすぐに見つけられます。
キレイな風切羽ですね(^^)

オナガ (尾長) スズメ目カラス科 Azure-winged Magpie L37cm
DSCN4159_T.jpg
NIKON ED82 + COOLPIX E7900 ISO-50 F4.8 SS1/127秒 中央重点測光 EV-0.7 WB曇天 640x853pixcel


ブログランキングにチェレンジしています。
↓写真がマァマァかな!と思ったら一日一回、応援がてらプチプチッと両方クリック頂けましたら幸いですm(__)m↓
b_01.gif

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




かいさん こんばんは。
オナガ・・・いいなぁ・・・
見られるところでは 周年見られますが こっちのフィールドではあまり
見かけません。
三浦半島付近ではほとんど繁殖記録はありません。
今ではどうやら神奈川~長野あたりから北にしか生息していないという
データも・・・生息範囲を狭めているのは確実なようですよ。
ですから かいさんのフィールド付近はオナガにとって貴重な環境といえ
るのかも知れません・・・
木の実や昆虫などと雑食性のようですが 原因はなんでしょうねぇ・・・
暑さに弱いのかなぁ・・・温暖化?(笑)
守ってくださいよ~ かいさん♪
【2006/10/11 00:50】 URL | マグパイロビン #P0vgGwAM[ 編集]
これは見事ですね\(^o^)/
オナガをこんなに大きく綺麗に撮っている人は、なかなかいません
よ!!
【2006/10/11 21:24】 URL | 大矢 #FIEIpnN2[ 編集]
マグちゃん、どもっ!
そっちにはあまり居ないのですか・・・以外です。
オナガ大好きなので守れるだけ守りますっ(謎)!
【2006/10/12 23:47】 URL | かい #-[ 編集]
大矢さん、ありがとうございます。
この枝はカワセミのお立ち台なのですが(^_^;)
夕方になると行水大好き軍団(オナガ・ムクドリ・ヒヨドリ)に占領されてし
まいます。
どことなく水中のサカナを狙ってるポーズに、、、見えないか(笑)。
【2006/10/12 23:49】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/03/02 22:34】 | #[ 編集]
i-274匿名さん、はじめまして!

私もオナガ大好きです。
また機会を見つけてご紹介しますのでお楽しみに!
今後ともよろしくお願いしますm(__)m
【2008/03/03 22:19】 URL | かい #B/6VgDws[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.

