ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

Selected category
All entries of this category were displayed below.
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「あ゙~っ!無い(>_<)」
機材をセットしていざ撮影という時にレリーズケーブルを車の中に置いて来たことに気付きました。
撮影時間が限られているため車に取りに行く余裕はありません。
ダメモト、一枚も撮らずに帰るよりはマシ!と、即開き直ってレリーズケーブル無しで撮影を開始しました。
シギチは干潟のアチコチに居て、それぞれがそれぞれにチョコマカと動き回っては捕食をしています。
左手はスコープのフォーカスドラム、右手はカメラとシャッターボタン、ちょうど手持ちの一眼レフの様なスタイルで、スコープを上下左右に忙しく振り回しながら夢中で撮っているとあることに気付きました。
「これ(レリーズケーブル無し)、結構イイかも♪」
ジンバル雲台のおかげでモーメントフリーなので、さながら重さの無いマニュアルフォーカスの一眼レフを振り回しているような感覚でした。
チョコマカ動くシギチをサッと追いかけて即導入、シャッターボタンを指で押下して連写に突入!の繰り返しです。
これが想定外に心地良く、撮れば撮るほど日常溜めこんだストレスが解消する体質の私のとって嬉しい発見でした。
もっとも、シャッタースピードが1/10秒台が多いMy fieldでは難しいワザですが・・・
初見初撮りです(^^)

キョウジョシギ 京女鷸 チドリ目シギ科 Ruddy Turnstone L22cm
IMG_5211-T.jpg
NIKON ED82 + CANON PowerShot S80 絞り優先オート ISO-50 F3.5 SS1/640秒 中央重点測光 EV-0.7 WBオート 640×480pixcel


♪野鳥関連のお気に入りの本を並べた小さな本屋さんです♪
BIRDGRAPHIC アマゾン マイ アソシエイト ストア

b_01.gif

↑上のふたつのブログランキングに挑戦しています。上の四角をクリックすると順位があがります。
順位を励みにがんばっておりますので写真がマァマァかな!と思ったら是非是非応援がてらクリックをお願いいたしますm(__)m
得点は毎日集計されるので一日一回クリックして頂けると幸いです。
スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。