ヤマセミとヤマセミの棲む渓谷の四季をお届けしています(現在、本格的な撮影活動は休止中です)。

イソヒヨドリ 磯鵯 スズメ目ツグミ科 Blue Rock Thrush L23cm
30S_0139_S.jpg
NIKON D300S - AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)- 300mm A(9.0 - 1/400) ISO200 0.0EV AWB


圧迫感がある大写しのヤマセミが続いたのでたまにはパッと明るいのを(笑)
3月下旬、SUPER GTの練習走行を見に息子と富士スピードウェイに行ってきました。

レーシングカーが爆音でストレートを駆け抜ける中、ふと視線を感じ横を見ると……(^^)

こんなクルマたちが走っていました。こちらはGT500。レギュレーション変更に伴い今シーズンフルモデルチェンジです。
30S_9932_M.jpg
機材同上。クリックで大きく表示されます。

こちらはGT300。レースイベント当日はなかなか入れないピット上から。ストレートは速すぎて振りが追いつきません^^;
30S_9784_M.jpg
機材同上。クリックで大きく表示されます。

こんなイメージのヤマセミの飛びモノを撮りたいものです。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ヤマセミ 山翡翠 ブッポウソウ目カワセミ科 Crested Kingfisher L38cm
DSC01347_T.jpg
SONY RX100 - KOWA TE-11WZ - KOWA TSN-774 - 15mm A(2.8 - 1/6) ISO80 -1.0EV AWB


そ、そうだ。この接眼レンズ、ズームレンズだったんだ^^;

短焦点レンズのデジスコや一眼レフでのマッタリとした止まりものの撮影はまず横で撮り、その後もまったりモードが続いていると今度は縦で撮り……以上、終了!ってな感じですがズームがあると第三の楽しみが生まれます。
ズーム倍率を調整してドアップを狙ったり構図(画角)の微修正を行ったりと退屈なはずのマッタリモードの止まりものが一気に忙しくなります。。

接眼レンズの倍率は25倍~60倍で主に個体識別等の観察を主目的にこの接眼レンズをチョイスしました。
更にRX100の場合はカメラにもズームがついているので楽しさ無限大♪いろいろな倍率で楽しめます。

この画は、ズームにて倍率と構図を決めた後に液晶モニター上に大写しとなったヤマちゃんの目におちついてピントを合わせて撮ることができました。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

マミチャジナイ 眉茶〓 スズメ目ツグミ科 Song Thrush L22cm
DSC_1900_S.jpg
NIKON1 V2 - 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 - KOWA TE-11WZ - KOWA TSN-774 - 18mm A(F1.8 - 1/40) ISO160 -0.7EV AWB


鳥種追加。
マミチャジナイです。不思議な読みを持つ鳥。
漢字名は眉茶・・・あれ、3文字目が変換できません。
耶の下に鳥という字です。
夏はロシア、冬は東南アジアで生息する旅鳥で少数が日本にやってくるそうです。
行動パターンはツグミと一緒でした。

「だるまさんが転ん……だ!」の瞬間をパチリと^^
ヤマセミ 山翡翠 ブッポウソウ目カワセミ科 Crested Kingfisher L38cm
DSC01257_T.jpg
SONY RX100 - KOWA TE-11WZ - KOWA TSN-774 - 15mm A(2.8 - 1/10) ISO80 -1.7EV AWB


そうそう、シーソーレリーズにしてもうひとつ利点がありました♪
縦構図にする際、デジスコの場合、私はカメラを右に回転して縦にします。
以前使用していた一眼レフ(D3S)とは逆でちょっとややこしいのですがこれはレリーズケーブルを右側にあるパーン棒にくくりつけている関係で一眼レフと同じく左に回転するとレリーズケーブルが突っ張ってしまうのでそれを避けるためとカメラの左に装着している照準器が下に行ってしまい照準器として使えなくなるのを避けるためです。
ここでひとつ問題がありました。
通常のレリーズケーブルはカメラ上方への突出量が大きく右に回転するとパーン棒に干渉してしまうのです。
そのため、右に回転する度にパーン棒の角度を調整したり、機種によってはパーン棒を引き抜いたりして干渉を回避していました。

ところがこのシーソーレリーズはカメラ上方への突出量が少ないためパーン棒を好みの角度に設置したままでも干渉することが無くなりました。

これは想定していなかったのでなんだか得した気分です。
もともと縦構図が好きなのでこれから縦構図で撮影する機会が増えそうな予感です。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ヤマセミ 山翡翠 ブッポウソウ目カワセミ科 Crested Kingfisher L38cm
DSC01213_S.jpg
SONY RX100 - KOWA TE-11WZ - KOWA TSN-774 - 15mm A(2.8 - 1/6) ISO80 -1.7EV AWB クリックすると大きくなります


そしてRX-100にデジスコドットコムカメラブラケットを装着!
ついでに狭いブラインド内でのスペース改善とレリーズフィール向上のため初のシーソーレリーズシステムを導入!
本日シェイクダウンしてきました。

結果はすこぶる良好、背景のなめらかさ、暗部のノイズの少なさ、白の諧調の豊かさ、そして解像感、等々期待通りのパフォーマンスでした。

↓上の画からバストアップを切り出してみました。
DSC01213_M.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ヤマセミ 山翡翠 ブッポウソウ目カワセミ科 Crested Kingfisher L38cm
DSC_2251_S.jpg
NIKON1 V2 - 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 - KOWA TE-11WZ - KOWA TSN-774 - 18mm A(2.5 - 1/30) ISO160 -1.7EV AWB


ヤマセミは古木に移ると座り込んでのお休みモードに突入しました。
ちょっと時間があったので手持ちのカメラ2種で撮り較べてみました。
N1V2は固定ブラケット、レリーズケーブル共使用していますが、RX100は手持ちで接眼レンズに押し付けての撮影かつカメラ設定も露出以外は前のスナップ撮影のまま^^; と全く同じ条件ではありません。
どちらの画もJPEGからの撮って出しで画像圧縮ソフトのResizeでリサイズする際にシャープネス1のみかけました。
どちらも画をクリックすると大きな画像が表示され、もう一回クリックすると元の大きさに戻ります。
皆さんはどちらの画がお好みでしょうか。

ヤマセミ 山翡翠 ブッポウソウ目カワセミ科 Crested Kingfisher L38cm
DSC00861_S.jpg
SONY RX100 - KOWA TE-11WZ - KOWA TSN-774 - 19mm A(3.2 - 1/60) ISO250 -1.3EV AWB

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ヤマセミ 山翡翠 ブッポウソウ目カワセミ科 Crested Kingfisher L38cm
DSC_2232_S.jpg
NIKON1 V2 - 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 - KOWA TE-11WZ - KOWA TSN-774 - EFL 1250mm A(2.5 - 1/20) ISO160 -1.7EV AWB


底冷えの続いた渓谷にもようやく春の風が届くようになりました。
そしてヤマセミ界でも恋の季節が始まったようです♪

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

マガモ 真鴨 カモ目カモ科 Mallard L59cm
001_2_S.jpg
Apple iPhone5 EFL 33mm (F2.4 - 1/2358) ISO50 0.0EV AWB


先週のファミリードライブで訪れた山中湖はまだ冬景色でした。
オホーツク海の流氷のような氷を見に桟橋に立つとコブハクチョウにオオバン、ヒドリガモ、マガモが「何だ何だ」と集まってきました^^;

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ウタツグミ 歌鶫 スズメ目ツグミ科 Song Thrush L23cm
DSC_1338_S.jpg
NIKON1 V2 - 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 - KOWA TE-11WZ - KOWA TSN-774 - EFL 1250mm P(F1.8 - 1/40) ISO160 -1.0EV AWB


毎日通う通勤ルートに珍しい鳥がやってきました。
主に西欧諸国からアフリカ北部にかけて生息するウタツグミです。
一期一会の出逢いに感謝です。

一応、図鑑写真っぽいのも^^;
ウタツグミ 歌鶫 スズメ目ツグミ科 Song Thrush L23cm
DSC_0959_S.jpg
NIKON1 V2 - 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 - KOWA TE-11WZ - KOWA TSN-774 - EFL 1250mm P(F1.8 - 1/160) ISO160 -1.0EV AWB

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ジョウビタキ 常鶲 スズメ目ヒタキ科 Daurian Redstart L14cm
IMG_5711_s.jpg
Apple iPhone5 - KOWA TE-11WZ - KOWA TSN-774 - EFL aprrox.1300mm A(F2.4 - 1/30) ISO64 0.0EV AWB


風邪をひいた家族を病院に送り届けると混雑で1時間待ち^^;
駐車場での待ち時間、どこからともなく懐かしい声が…
記憶のページをめくる間もなく声の主が現われました。

アイスコ (iSCOPE = iPhone + SCOPE) で撮りました。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2014 BIRDGRAPHIC, All rights reserved.
冠婚葬祭